コラム
ピアノをこれから始められる方は、電子ピアノにするかアコースティックピアノにするか悩む方が多いとききます。
アコースティックピアノの寿命は、環境に合わせたメンテナンスと調律をすれば何十年と使うことができます。中には100年近くにわたって演奏されているものあるようですね。しかしこれは細やかなメンテナンスや調律を行った場合です。
木でできたピアノは場所をとるし、調律が大変だから電子ピアノを選択するのもいいですよね。電子ピアノの魅力は、調律をしなくても音に変化がないことでしょう。電子ピアノの寿命は、どのメーカーのものもだいたい10年くらいのようです。引っ越しなどが多い場合は、環境に影響されない電子ピアノは便利です。
しかし、電子ピアノには出せない音があります。鍵盤の重さの違いがあるためです。電子ピアノは鍵盤が軽いため、アコースティックピアノで弾く時には強弱が不自然になってしまうことがあるといいます。初期の練習では便利性がある電子ピアノでもいいですが、練習が高度になってくるとアコースティックピアノならではの音を奏でる技術を習得することが難しいと聞きます。
アコースティックピアノの調律を面倒と思わず、定期的に行うことで演奏できる楽しさを大切にしたいですね。